交通安全協会 ~ 砂取小学校 自転車教室 ~

更新日: 2021年7月15日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

熊本も梅雨明けが発表され、本格的な暑い夏日となっております。
先日、会社近くの交差点で高校生が運転する自転車と通勤中の車の接触事故がありました。
車のフロントガラスは蜘蛛の巣状に割れておりましたが、幸いにも自転車を運転していた高校生は命に別状はなさそうとの事でした。
県警の方によると最近自転車事故が非常に多いとの事です。自転車だからと気を抜いていると大事故になる事も多いそうです。
我々もいつ被害者になるか加害者になるかわかりません。車も自転車も安全運転に努めたいと思います。

たまたまですが、事故の翌日に砂取小学校の自転車教室が行われました。
私は地元 砂取校区 交通安全協会の交通指導員として参加してきました。

砂取小学校では年に一度、4年生を対象に自転車教室の時間が設けられています。
今年の5月に4年生対象の自転車教室は行われましたが、昨年の4年生(現5年生)はコロナで中止となった為、
先日、5年生を対象に今年2度目の自転車教室が行われました。

朝から熊本県警 東署の方と我々交通安全協会のメンバーで協力して自転車コースを作りました。

自転車教室は最初に県警の方より交通安全についての指導があります。
子供達も真剣に聞いておりました。

その後、実際自転車に乗ってコースを回ります。
我々の子供の頃と違い、自転車に乗れに子もまあまあいます。
最近は自転車に乗らない子も多いのかもしれませんね。

体育館の中はとても暑かったのですが、最近は大型扇風機があるんですね・・・。
我々が小学校の頃は夏の体育館は蒸し風呂状態だった記憶があります(笑)
窓全開&大型扇風機で何とか助かりました・・・。

最後に学生の代表の方がお礼の言葉をのべて自転車教室は終了となりました。
我々は最後にコースの撤去を行い解散となりました。

体育館に砂敏小学校の校歌が掲げてありました。
「けむ~り わきたつ だいあそや~♪」と思わず口ずさんでしまいました・・・。
私も砂取小学校の出身なので懐かしいですね~(笑)

余談ですが、最近私の姪っ子(4歳)が歩行中に高校生の自転車にぶつかり足を骨折しました。
手術をして足にピンを入れており、現在は歩けない生活をしております。
私も自転車事故くらいと甘く考えておりましたが、身近でこのような事故が起きるととても恐怖を感じます。
安全運転に努めると共に、万が一に備えて保険等の見直しをしたいと思いました。
皆さんも十分ご注意ください。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************