ベンチマーク②

更新日: 2019年11月30日

こんにちは。

林田商事㈱の林田です。

当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

前回のブログの続きです・・・

福岡ベンチマーク2社目は、『㈱三好不動産』に行ってきました。

ご存じの方も多いかと思いますが、管理戸数九州№1の大手不動産業者です。

私たちが行った前日が移転オープンという、唐人町にある新築の本社別館にご案内して頂きました。

このセミナールームを使用するのも我々が初めてという事でした・・・。感謝・・・。

三好不動産の取り組み等について約1時間程お話頂きました。

その後、新社屋を見学させて頂きました。

最上階は、スタッフが自由に使えるリフレッシュルームがあります。

見晴らしもよく贅沢ですね~。建築費はうん億円だとか・・・。さすがですね・・・。

 

次に、三好不動産の本社にご案内頂きました。

本社に入れる機会なんてそうそうないですよね。

三好社長のフィギアがお出迎えしてくれます。

ちょっと似てますね(笑)

2階3階の広いフロアには、沢山のスタッフがいらっしゃいましたしたが、さすが大手さん。

部署毎にきっちり分業されていてるようでした。

皆さんお仕事中なので写真はとれませんでしたが、電話もガンガン鳴って忙しそうでした。

 

次に天神に移動して『天神サロン』をご案内頂きました。

天神のど真ん中でしかも1Fです。見るからに高級そうな内装の店舗でした。

ここは、資産家の方々が資産活用や相続のご相談に来られる店舗だそうです。

お酒も用意されていて、物件資料がなければとても不動産業の店舗とは思えない程でした。

収益物件の資料に目をやると、普段我々がよく売買させて頂く物件とは、0が1ケタ違いました・・・(笑)

 

次にすぐ近くにある天神本店にご案内頂きました。

地下鉄天神駅から地下道で直接出入りができる『天神センタービル』の10Fです。

ここでは相続の案件を扱う部署やネットの入力等をする部署がありました。

ここでは社長室も見せて頂きました。

三好社長は普段は唐人町の本社の社長室にいらっしゃるようですが、天神本店に来られた時に使われる社長室という事です。

たまに使う社長室って・・・。贅沢ですね。(笑)

社長室には、三好不動産のシンボルである『象』の置物が展示してありました。

バカラの象で数体しかないお値打ち物。お値段はうんびゃく万円とか・・・。高~い・・・。

びっくりしちゃいました・・・(笑)

 

最後に、『スマイルプラザセレクト天神』をご案内頂きました。

この店舗はリノベーションをした賃貸のリノベ物件を専門に取り扱う店舗だそうです。

パッと見、賃貸店舗とは思わないようなカフェっぽいお洒落な内装でした。

 

そなんこんなであっという間の1日でした。

移動時間も合わせるとまる1日の長時間で疲れましたが、普段なかなか見る事ができない同業他社の社内を見せて頂いたり、

社内の取り組み等を教えて頂いたり、とても勉強になりました。

㈱アルマデ 様、㈱三好不動産 様 大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、今回の研修に推薦頂いた水前寺支部長に感謝です。

会社の規模も現状も異なりますので、すぐに真似る事は難しいと思いますが、できる事から自社も変えていきたいと思います。

 

林田商事株式会社

林田 隆志

 

三好不動産

本社別館 福岡市中央区黒門8-2

本社 福岡市中央区今川1丁目1-1

天神サロン  福岡市中央区天神2丁目14-2 福岡証券ビル1階

天神本店 福岡市中央区天神2丁目14-8 福岡天神センタービル10F

スマイルプラザセレクト天神 福岡市中央区天神2丁目14-35