Time is money ~時は金なり~

更新日: 2020年9月28日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田です。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日、大相撲で、正代 初優勝のニュースがありました。


同じ熊本県民の活躍は嬉しいものですね。
横綱まで突っ走ってくれる事を期待しております。

昨日、仕事から帰って、ネットで『時間の使い方』についての動画を拝見しました。
以前にも、本やネットで時間の使い方や考え方に関するものは読んだり見たりした事がありますが、
共感する部分も多かったので、今日は時間の使い方についてちょっと書きたいと思います。
『Time is money ~時は金なり~』という言葉があります。
時間はお金と同じようにとても貴重で、有意義に使いましょうという意味で使われるかと思います。

時間の使い方や考え方は人それぞれかと思いますが、皆さんは如何でしょうか?
朝早くから夜遅くまで仕事をして、1日の大半を仕事の時間にあてている方も多いかと思います。
また、人によっては仕事を短時間で済ませ、自由な時間を手に入れている方もいるかと思います。
よく言われますが、時間は皆平等です。お金持ちも貧乏人も、1日24時間です。

この24時間をいかに効率よく使うかですね。私のオススメは朝1~2時間の早起きです。
生活環境にもよるかと思いますが、私の場合朝の時間がとても貴重です。
何が良いかって、朝の時間は誰にも邪魔されません。
電話やLINEが入る事もほぼありませんし、家族はまだ夢の中です・・・。
毎朝、携帯のアラームが鳴ると、まだ寝ていたい自分と葛藤しております。

眠い目をこすりながら顔を洗って歯磨きをすると目が覚めてきます。
それから軽くウォーキングをすると、脳も目覚めます。
それからが、私の『やりたい事時間』です(笑)
好きな事をできる時間があると余裕もでるし、仕事も頑張れると思います。
私は、不動産関係の本や動画を見てインプットの時間にあてる事が多いです。
たまには気晴らしにネットで映画を見たりもします。

また、1日2時間早起きすると・・・
2時間 × 30日 = 60時間 ≒ 約2.5日分多く稼働した計算になります。

年間にすると・・・
2.5日 × 12ヶ月 = 30日 ≒ 約1ヶ月多く稼働した事になります。

凄いですね。昔の人は『早起きは三文の徳』とよく言ったものです。
計算は簡単ですが、これを継続するのが難しいですね。
私も含め人間は弱い生き物ですから・・・(笑)

また、時間をお金に換算してみるとおもいろい結果がでます。
例えば、月給30万の人ですと・・・
30万 ÷ 200時間(1日8時間 × 25日 ≒ 200時間)≒ 1,500円 時給1,500円ですね。

分にすると・・・
1,500円 ÷ 60分 ≒ 250円 分給250円です。

月給30万の人は1分250円以上の行動を心がけなければいけませんね。
所得が高い方はもっとですね・・・。
皆さんも是非、ご自身の時給、分給を計算してみてください。
時間をお金に換算すると時間の大切さがわかると思います。

また、時間には1日の時間だけでなく大きな時間軸もあります。
私も現在40歳を過ぎて過去の時間を振り返ると、この頃は無駄に時間を使ったな~!なんて思う事が多々あります。
若い頃は時間やお金の事を考える事もなく、ちょっとまとまったお金が入ると、分をわきまえず背伸びして高い洋服を買ってみたり、高級なお店に飲みに行ったりしたものです。
仕事が終わると、毎晩のように街に飲みに行き、二日酔いで目覚める日々でした・・・(笑
全てが悪いとは思いませんが、その時間とお金を別の方法で使っていれば、今はもっと楽だったかもしれませんね・・・。

気が付くと、あっという間の40年です。私より先輩の方はもっと感じていらっしゃるかもしれません。
最近、時間の大切さをしみじみ感じます。(泣

1年単位、10年単位の大きな時間軸も1日1日の積み重ねです。
『継続は力なり』です・・・。時間は大切にしたいものです。
なかなか難しいものはありますが、時間の大切さを意識するだけでも・・・
今日から行動が変わってくるのではないでしょうか?

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************