西浦荒神 参拝

更新日: 2020年9月20日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田です。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

ここ数日、朝晩は涼しくなってきましたね。
夏も終わり、秋らしい気候になって幾分過ごしやすくなってきました。
今年のシルバーウィークは皆さん如何だったでしょうか?
当社も月曜~水曜まで連休を頂き、リフレッシュする事ができました。
今日からまた頑張っていきますので宜しくお願い致します。

連休中に、『西浦荒神』に御参りに行ってきました。


建築や土木関係の方は参拝される方も多いのではないでしょうか?
自宅の新築や解体等をする際に荒神様に参拝して、工事の安全を祈願する風習があります。

現在、私の自宅のお隣でハウスメーカーさんが分譲をされております。
分譲地に我が家の庭の木がはみ出して、ご迷惑をおかけしていた為、十数本の木を伐根する事となりました。
木は生きてますし、根からの伐根するので、何かさわりがあるといけないので参拝する事にしました。

工事前に一度、西浦荒神に御参りをして『奉祈所』というお札を頂いてきました。

工事期間中はこのお札を竹につけて南側を向けて現地に立てるよう言われました。
工事が無事完了しましたので、お札を返して、お礼の参拝をしてきました。
何事もなく無事工事が終わりよかったです。

このような昔からの風習は地域によっても異なるかと思います。
また、世代や信仰にも個人差があります。
個人的には、もし何か事故等があると困りますし、参拝して回避できる事があるならと思い参拝しました。
気も引き締まりますので良いのではないかと思います。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************