物件のご内覧

更新日: 2021年5月29日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
今日は梅雨の晴れ間で良い天気ですね~!
物件の写真撮影日和です・・・。

先日、ニュースで「物件内覧中に強制わいせつの疑いで逮捕」という記事がでていました。

(Yahooニュース一部抜粋)
マンションの内覧に訪れた女性に、無理やりわいせつな行為をした疑いで「エ〇ブ〇」の社員・〇〇 〇〇容疑者(42)が逮捕された事件。
被害にあったのは、26歳の会社員の女性です。 引っ越し先を探すために店を訪れ、そこで担当したのが〇〇容疑者でした。
2人は初対面でした。 その後、2人は福岡市内のマンションを訪れ、女性が入居を希望する部屋に入ります。
ここで2人きりになった隙をみて、容疑者はわいせつ行為に及んだということです。
この日、3カ所物件を内覧していましたが、〇〇容疑者は2件目で犯行に及んだ後、3件目もそのまま内覧をしていました。
なぜ、2件目で女性は逃げ出さなかったのか。 被害女性はこのとき逃げなかった理由を、警察にこう説明しています。
「住所や携帯番号など個人情報を渡していたので、途中で逃げ出したりするのは怖かった」 さらに内覧の帰り際には、LINEを交換するよう求められたといいます。
被害女性はすべての内覧が終わった後に、警察に被害届を提出したということです。

同じ不動産業界の人間として情けないですね・・・。
このような事件があると、業界全体に影響が出るのではないでしょうか?

少し前ですが、今回の事件とは逆に物件のご案内をした不動産業者の女性社員が入居者を装った男性に強盗されたという事件もありました。
このような事件がおきると、近い将来ご内覧方法を見直さなければいけない時期がくるかもしれません。
私は不動産業界に長くいますので、物件のご案内も数多くしてきました。
正直、ご案内の際に密室で二人きりになる事に慣れてしまってあまり抵抗がありませんが、一般女性のお客様は抵抗がある方も多いかもしれませんね。
女性の単身のお客様をご案内する際は、玄関ドアを開けたままでご案内したり、今はコロナ禍という事もあり、一緒に部屋に入らず玄関でお待ちする事もあります。
コロナ禍で、来店不要のVRやTV電話を使った内覧をして、IT重説で契約するという方も増えてきているかと思います。
ただ、地域差もあるかもしれませんが、やはり実際に物件を見たいと言うニーズの方がまだまだ多いように感じます。

では、どのようなご案内方法がお客様に安心してご内覧頂けるでしょうか?
お客様に2人以上でのご内覧をお願いするか?社員2人1組で案内するか?
ご内覧はお客様だけでして頂いた方が良いか?その際、鍵はどうするか?etc…
ちょっと考えただけでもいろいろと問題がありそうです。
今後、ご内覧方法の業界常識が変わるかもしれませんね・・・。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************