新たなチャレンジ

更新日: 2021年9月10日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

先日より3日間、セミナー受講の為、会社には出社しておりませんでした。
家とセミナー会場を往復して、携帯とノートPCで何とか対応しておりました。
今日、3日ぶりに出社すると、予想はしておりましたが仕事が鬼のようにたまっておりました。
今日は残業確定です・・・。

さて、今回はCCIM(米国公認不動産投資顧問)という資格の取得にチャレンジしております。
3日間会社を留守にしたのも、この資格取得の為の公式セミナーを受講してきました。
今日はその事についてちょっとブログに書きたいと思います。

CCIMとはCCIM Institute(全米認定不動産投資顧問協会)認定の、不動産投資に関する詳細な分析手法を学ぶ米国の高度な教育プログラムです。
不動産投資の先進国である米国で非常に権威のある称号であるCCIM。
その教育プログラムは世界28 カ国で受け入れられ、14,000 人のCCIM ホルダーが活躍しています。
CCIM の授業は、数多くのケーススタディを、授業で配布されるエクセルプログラムを使って解決していくという、実践的な内容が特徴です。
財務分析や市場分析をはじめ、さまざまな投資分析を学び、ロジカルな投資判断を行う力を身につけることが出来ます。
CCIMホームページより一部抜粋)

CCIMは不動産業界の方はご存じかもしれませんが、一般的には知らない方が多いのではないでしょうか?
簡単に言うとアメリカの不動産投資の分析手法や理論を身に着ける資格になります。
4つのプログラムを約半年間かけて学びます。
その1回目を昨日まで3日間かけて受講させて頂きましたが、非常に濃い内容でした。
劣等生な私にとっては非常に難しく、受かるか不安になってきました・・・(笑)

CCIMは『宅建士』のように国家資格ではありません。
持ってないと何かができない!とか、逆に持ってると何かができる!という資格ではありません。
知識の資格だと思っています。オーバーな言い方かも知れませんが取得しただけでは何の役にもたたない資格です。
知識をアウトプットして初めて生かされる資格かと思います。
取得がゴールではなく、取得してから知識が活用できるよう努力したいと思います。
とは言え各プログラムには、かなり難易度が高い試験があり、全ブログラム終了後には最終試験がありますので・・・
とりあえず今は資格取得に向けて一生懸命頑張りたいと思います。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************