宅建九学会 研修会 ~ 家族信託 ~

更新日: 2021年11月5日

こんんちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

先日、久々に前職の同僚から連絡がありました。
このまま東京で働き続けるか?地元の福岡に帰るのか?迷っているとの相談でした・・・。
私は東京から地元 熊本に帰ってきた人間なので、田舎に帰るのも悪くないんじゃないかな?と思いますが、
今でもたまに、東京にずっといたら人生変わっていたのかな~!なんて、ふと思う事もあります。
いずれにせよ、しっかり考え、悩んで、目標に向かって頑張って欲しいと思います。

さて、10月に入り今年も残すところ2ヶ月を切りました・・・。早いですね・・・。
ラストスパート頑張っていきましょう~!

さて、先日 宅建九学会の研修会に参加してきました。

宅建九学会の研修等は昨年からコロナ禍という事もあり今までZOOM等を活用したオンライン研修がメインでした。
この日は会場での研修会とZOOMを活用したオンライン研修を同時に行いました。
会場での開催は1年以上ぶりで、久々にお会いする方も多く充実した時間となりました。

研修内容は『家族信託について』というテーマで
当会員でもある 司法書士 田島法務事務所の田島先生にご講演頂きました。
実例や判例を取り入れて、初めて家族信託の話を聞く方にも分かり易い内容でした。

『家族信託』という言葉を聞いた事がある方は多いかと思います。
士業の先生方や住宅メーカー、生命保険会社、銀行等が色々な宣伝をしているので目にする機会も多いかと思います。
地主や資産家層の方々にとって認知症対策としてニーズが高く、その多くは不動産を含む事が多いかと思います。
我々不動産業者も多少の知識が必要な分野ではないかと個人的には思います。

田島先生もおっしゃってましたが、『家族信託』にはデメリットも存在するので、信託をする場合は十分検討が必要との事でした。
私も不動産業者として、士業の先生のお力を借りながらオーナー様にあった提案を心掛けたいと思います。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************