不動産相続の相談窓口 ~ 気づき ~

更新日: 2021年6月17日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。
今週より熊本市中心街の酒類提供の飲食店も夜の営業を再開したお店が多いようです。
時短営業等でまだまだ通常通りとはいかないでしょうが、一歩前進かと思います・・・。

先日、不動産相続の相談窓口 ㈲宇佐美不動産主催の相続勉強会に参加させて頂きました。

不動産相続の相談窓口では、Step1~Step5まで5回に分けてセミナーを開催されていらっしゃいます。
エンドユーザー向けのセミナーですが、宇佐美不動産 宇佐美社長の取り計らいで勉強の為に参加させて頂きました。

今回は、Step5 の最終回でした。
・節税対策②
リフォーム、リフォームと贈与の併用
・成年後見制度
成年後見制度とは?法定後見と任意後見
・民事信託
民事信託とは?民事信託の活用事例 etc…

偶然にも、前回『任意後見制度』についてはブログに書いたところでした。
宜しければ前回のブログも読んで頂けると嬉しく思います・・・。
『任意後見制度』(2021/6/11)ブログ

5回に渡り勉強会に参加させて頂きましたが、非常に勉強になりました。
過去にも相続関係のセミナーは何度となく受講させて頂きました。このブログでもいろんな事を書かせて頂きました。
今までのセミナーでは相続関係の仕事をされている方や、今後相続の知識を仕事に活かそうと思う方と一緒に受講させて頂く事が多く、皆さん少なからず相続に対しての基礎的な知識をお持ちの方が多かったかと思います。なので、講義中の質問や意見交換等も実務的な内容だったり、ちょっと踏み込んだ内容が多かったように感じます。
今回のセミナーでは一般のエンドユーザーの方々と一緒に受講させて頂きましたので、初めて相続の話を聞くという方もいれば、一度相続を経験されていて、ある程度知識をお持ちの方もいらっしゃいました。
講義中の質問や意見も普段のセミナーとは異なり、一般の方(おそらく地主さん)はこんな事を考えていらっしゃるんだ・・・。等の意見を聞く事ができたり、失礼な話ですが、大きく間違った解釈をされていると思われる質問もあったりして、一般の方の意見や考えは今回、自分の気づきとしてとても勉強になりました。
また、講師の方も一般向けに非常に分かり易い説明をされてましたので今後の参考にさせて頂きたいと思います。

相続の内容は複雑で、私にとって理解するのがとても難しく思いますが、それを人に伝えるのはもっと難しいのですね。
今回、ご厚意でセミナーに参加させて頂いた、宇佐美社長に感謝したいと思います・・・。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************