上棟式

更新日: 2020年8月31日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田です。
当社ブログをご覧頂きありがとうございました。

今日は8月31日、今日でいよいよ8月も終わってしましますね。
皆さん8月は如何だったでしょうか?コロナ禍という事もあり、夏を満喫できなかた人も多いのではないでしょうか?
私も夏らしい事と言えばBBQをした事くらいで、基本引きこもりでした(泣
来年の夏はコロナが終息している事を願うばかりです・・・。

また、熊本市内の小学校は例年より1日早く、今日から2学期がスタートしたようです。
私は校区の交通安全指導員をしておりますので、今日は朝から砂取小学校前で交通指導をしてきました。
子供達が元気に登校している姿はいいですね。おっちゃんも頑張らなきゃって元気をもらいます。

今日は、上棟式(じょうとうしき)についてちょっと書きたいと思います。

※写真は数年前、友人が自宅を新築した際の上棟式の写真です。

上棟式とは、木造建築をする際に、柱や梁を組み立てた後に行われる式典で、施主さんと工事関係者の方が一緒に無事に建物が完成する事を願うセレモニーです。
また、同じタイミングで餅まき(餅投げ)をする事もありますね。由来は餅まきを行い厄払いをするそうです。

現代では、上棟式は施主さんと工事業者さんのコミュニケーションの場としての役割が大きいようです。
また、餅まきは近隣住民へのご挨拶の役割がおおいようです。
ただ、上棟式を行わない事も多いと聞いておりますし、餅まきは行わない事の方が多いのではないかと思います。
時代の流れなんでしょうね・・・。

今回、上棟式のことを書いたのも・・・
先日、仕事で韓国籍の経営者の方とお話した際に、『来週、棟上げなんですよ・・・。上棟式があるのでお弁当の手配とか大変です・・・。』という話をお聞きしました。
この度、新たに店舗を新築しているとの事で、基礎工事が終わって、来週末には上棟式を行うそうです。おめでとうございます。

韓国籍の方だったので、興味本位で、韓国でも上棟式って行うのですか?とお尋ねしたところ、韓国では、豚の頭を祭壇に祭るそうです。そして豚の口や鼻にお金を入れてお祈りする風習があるそうです。
日本とはまた違った文化ですね。また、1つ勉強させて頂きました・・・。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************
林田商事株式会社
〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************