ボランティア活動~交通安全子供自転車大会~

更新日: 2019年6月23日

こんにちは。

林田商事㈱のブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日は午前中仕事をお休み頂いて、交通安全子供自転車熊本大会の応援に行ってきました。

 

 

 

数年前から地元、砂取小学校区でボランティアとして交通安全指導員をさせて頂いております。

朝から学校近くの交差点等で、紺の制服を着て棒を振っているあれです・・・(笑)

 

地元、砂取小学校のすぐ近くで長年商売をさせて頂いてますので、恩返しの気持ちと、これから更に校区の方々に本業の不動産業を通じて貢献できればと考えておりますので、できるだけ地元の方々とはコミュニケーションを取りたいと考えており参加させて頂いております。

 

交通指導員の活動は、主に朝の交通指導とイベントの交通指導(マラソンやお祭りの際に道路に立っているあれです・・・。)それとこの子供安全自転車大会の指導です。

私は残念ながら、仕事の関係で子供自転車の指導にはなかなか参加できておりませんが、明日の地元を背負う小学生の活躍を応援しに行ってきました。

 

大会は、学科と実技の合計得点で競われます。

前半に学科試験があり、後半は実技試験です。

地域差はあるものの、各エリアの大会を勝ち抜いてきたチームなので、どこも練習を重ねてきた選手達ですが、そこはやはり小学生。緊張は隠せませんね。

見てるこっちまで緊張が伝わってきます(笑)

 

我らが砂取小学校チームの結果は・・・

熊本大会 2位 でした!!

 

 

あと1歩です・・・

子供達もホントによく頑張ったと思います。

学校関係者の皆さん、父兄の皆さん、警察関係の皆さん、交通指導員の皆さんそして子供達、大変お疲れ様でした。

来年はビックサイト(全国大会)に連れて行ってください。

 

林田商事株式会社

林田 隆志