熊本賃貸ネットワーク研修会 『アナリティクス研修』

更新日: 2019年4月10日

こんにちは。
林田商事㈱の林田です。
繁忙期も終わり、賃貸の方はだいぶ落ち着いてきました。

今からの時期は、繁忙期に決まらなかった物件の対策を考えなければいけない時期になります。
また、熊本は平成28年4月の地震により熊本市の民間賃貸住宅の借上げ(みなし仮設)契約の方がまだいらっしゃいます。
そのほとんどが今年の4~5月で契約満了になります。
この時期の空室は正直厳しいですが、そうも言ってられませんので、物件毎に空室対策をいろいろ考えております。

さてさて、昨日は熊本賃貸ネットワークの研修会に参加してきました。

 

『アナリティクス研修』

Google Analyticsを活用したサイトの分析を日本情報クリエイトの椎葉様にご講演頂きました。

Google Analytics の研修を受けるのは2回目でしたが、
Google Analytics って凄いんですね・・・。
簡単に言うと、ホームページ等の分析ができるサイトですが、

・セッション
・ユーザー
・ページビュー数
・ページ/セッション
・平均セッション時間
・直帰率etc…

分析するといろんな事が見えてくるんですね。
どのサイトから入ってきている方が多い?とか・・・
どんな検索キーワードで検索されているか?とか・・・
どのような物件が良く閲覧されている?とか・・・

分析して今後の対策を考える必要がありますね。

我々不動産業界も不動産テックという言葉があるように
ネットは必要不可欠になってきております。
IT重説、インターネット契約、AIの導入etc…
以前はネットは広告媒体の1つでしかありませんでしたが、契約ツールの主体になりつつあります。

本業の不動産業もそうですが、ネットもまだまだ勉強が必要ですね。
時代にとり残られないよう、一生勉強ですね。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************