家賃督促

更新日: 2022年5月9日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

GWも終わり、気づけば5月も中旬にさしかかろうとしております。
皆さんGW休暇は楽しめたでしょうか?良い思い出できましたか?
私は家族で出かけたり、BBQをしたりと、今年のGW休暇はそれなりにリフレッシュできたました。
また、昨日は『母の日』でした!気持ちだけですが母にプレゼントを渡しました。
5月のイベントも終わり、今日から新たな気持ちで仕事頑張りたいと思います。

さて、先日築古 アパートの管理依頼を頂きました新規の家主様と打合せをしてきました。
その際、家賃の滞納、未納について、督促のお話がでましたので今日はその事についてちょっと書きたいと思います。

我々不動産業者が賃貸管理をするうえで家賃の未納・滞納は頭の痛い問題のひとつです。
また、家賃の未納や滞納をする入居者さんに督促するのも大事な仕事のひとつかと思います。
近年では『家賃保証会社』の活用が一般的になり、家賃の未納や滞納による管理会社の負担は以前に比べると軽減しているかと思います。
それでも月初は、前月末までに入金がなかった方や引落しができなかった方に電話、手紙、メール等で督促を行います。
当社では、保証会社の代位弁済は最終手段と考えてますので、とりあえずは当社で督促させて頂いております。

まず、未納者リストを作成して、手分けして督促業務を行いますが、これが結構大変です。
『あ⁉すみません!忘れてました・・・。すぐ振込みます!』
『え⁉引落されてませんか?すぐ確認してみます・・・。』
こんな反応の入居者さんは、すぐお振込みしてくれるのでまだ良いのですが・・・。
世の中いろんな方がいらっしゃいます。

今忙しいと言ってガチャ切りする方・・・。
ちょっと遅れたくらいで電話してくるなと逆切れされる方・・・。
振込んだと言い張る方・・・。振込むと言って振り込まない方・・・。
お金がないと開き直る方・・・。生活が厳しいと情に訴えてくる方・・・。etc…
長い事この仕事をしてますと、ま~いろんな方がいらっしゃいますね(笑)
督促業務を始めた頃は人間不信になるかと思いました・・・。

文句言われても、嫌がられてもお支払い頂ける方はまだ良いのですが・・・
なかには、電話しても出ない!督促状を送っても、メールしても反応なし!
当然、入金もなし!そんな強者もいらっしゃいます。
そうなると、連帯保証人様か保証会社頼みとなってしまいますね・・・。

お金や期限にルーズな人はだいたい決まっています。
毎月、督促をするのは、同じ入居者さんです。
毎月、毎月督促の連絡があると嫌な気持ちもわからないではありませんが・・・
我々も仕事なのでご理解頂けるとありがたいですね。

多くの皆さんがそうかと思いますが・・・
限られた生活費の中から家賃を支払うかと思います。
生活費のなかで電気代や水道代、ガス代、携帯代を滞納するば、当然に使用を止められてしまいます。
では、家賃はどうでしょうか?未納しても強制退去頂くのは難しく時間がかかります。
家賃は一番高額にもかかわらず支払いの優先順位では最後になっているのかもしれませんね。

今年の5月は月末からGWという事もあり、督促業務が多かったように感じます。
来月は1件でも未納が減り、督促が減る事を祈るばかりです。

最後に私が督促するうえで気をつけている点を書きたいと思います。
・督促はできるだけ早くアクションをおこす。
他の仕事が忙しいと後回しになりがちですが、こちらもルーズにやっちゃうと先方もルーズに考えてしまう。
・丁寧な対応を心がける。
強い口調で言う方もいるかもしれませんが、私の経験上あまり良い結果がでないと思います。
・一方的に家賃を払ってくださいと言わない。
最初は入金が確認できてないので、そちらでも確認してくださいと言う。
・相手の話をちゃんと聞く
言い訳や嘘だと思える事でも一旦きちんと聞いてから話しを進める。
家賃の支払い時期や方法を一緒に考えるスタイルで話す
・必ず支払いの期限を決める。
最短でいつまでにお支払い頂くか必ず決める。その日までに支払いがなければ即再督促。
・電話、ショートメール、手紙を使い分ける。
人によって使い分けが必要かと思います。

私も長年この仕事をしておりますが、正直、督促は苦手分野です。
得意な方がいらっしゃれば方法を伝授頂けると嬉しく思います。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

【林田 隆志 個人アカウント】
Twitter:https://twitter.com/rindaman812
Facebook:https://www.facebook.com/takashi.hayashida.37
Instagram:https://www.instagram.com/takashi_hayashida/

***********************************
***********************************