不動産投資!クラウドファンディング?REIT?現物不動産?

更新日: 2021年3月20日

こんにちは。
不動産の林田商事 林田でございます。
当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

昨日、熊本県庁の人事移動の内示があったようです。
当社は熊本県庁正門通り沿いに会社がある為、内示があると周辺駐車場の解約と契約でバタバタします。
毎年の事ですが、内示後のバタバタがあると繁忙期もあと少しだなと実感します。
今年もコロナの影響があり、昨年程ではありませんが、賃貸物件の動きは鈍かったように感じます。
繁忙期もラストスパート!頑張っていきたいと思います。

さて、昨日は私も所属する、宅建二世会主催の研修会に参加してきました。

二世会 会員でもある㈱フジ開発の上田社長に『クラウドファンディングによる不動産投資』というテーマでご講演頂きました。
最近、クラウドファンディングは非常に人気があるようです。
不動産に限らず、クラウドファンディングによる投資は、サイトで出資者を募ると、1日で希望金額に達するものも多数あるそうです。
少額ではじめられるメリットもあるのでしょうが、流行りという事もあり素人の投資家さんも多いようです。
また、低金利時代なので、銀行に預けておくより、少しでも投資に回した方が良いという考えの方も多いようです。

昨日の講義では、クラウドファンディングにより不動産投資の事例をいくつかご紹介頂きました。
セミナーの参加者は私も含め、皆不動産業者なので判断基準の見る目が厳しいですね(笑)
どうしても現物の不動産投資と、リスクやリターンを比較してしまいます。
ただ、一般的には不動産投資はまとまった資金(頭金や諸費用等)が必要ですし、銀行からの融資を受ける事ができるのが条件となります。
そう考えると不動産投資ができる方は限られてきますので、少額からスタートできる投資が一般の方には人気なのかもしれません。

そうなると、比較対象としてあげられるのがREIT(不動産投資信託)です。
ご存じの方も多いかと思いますが、REITは運営会社が投資家から集めた資金で不動産を購入・運用し、
運用によって出た利益を投資家に分配する仕組みとなっております。

よく言われるメリットとしては以下のようなものがあげられるかと思います。

【メリット】
・少額から始める事が可能。
・証券なので自由に売買ができる。
・分散投資がしやすい。
・不動産投資のプロが運用してくれる

【デメリット】
・証券なので相場の変動がある(値下がりリスク)。
・不動産投資なので災害等のリスク
・運営会社の倒産リスク

いろんな金融商品があるかと思いますがREITは私自身も注目している商品のひとつです。
既に不動産投資を幅広くされている投資家さんから見たら、リターン的に魅力的ではないかもしれませんが、
不動産投資の初心者の方や投資リスクを抑えたい方には選択肢の1つとして投資してみるのも良いかと思います。
また、既に不動産投資をやっている投資家さんの中には、リスク分散として、資産の一部をREITに投資しているという方も多数いらっしゃるかと思います。

私個人的な意見ですが・・・
不動産投資をする為の頭金を貯める為、預金に回していたお金の一部をREITに投資して運用したり、
既に不動産投資をされている方で、入ってきた家賃をREITに投資して運用する方法もありなのかと思っております。

昨夜はセミナー後の懇親会で上田社長はじめ、二世会の仲の良いメンバーで、REITの話で盛り上がりました。
私はREITに関してはまだまだ勉強不足ですが、今後、前向きに考えていきたいと思います。

林田商事株式会社
林田 隆志

***********************************
***********************************

〒862-0954 熊本市中央区神水1丁目2-11
TEL 096-382-6694
FAX 096(383)7724
E-mail : info@hayashida-s.com
H.P : http://www.hayashida-s.com

【林田商事㈱公式アカウント】
Blog:https://hayashida-s.com/blogs/
Twitter:https://twitter.com/hayashida_s
Facebook:https://www.facebook.com/hayashidasyouji/
Instagram:https://www.instagram.com/hayashidasyouji/
YouTube:https://www.youtube.com/user/hayashidashouji

***********************************
***********************************