熊本賃貸ネットワーク研修会 『アナリティクス研修』

更新日: 2019年4月10日

こんにちは。

林田商事㈱の林田です。

繁忙期も終わり、賃貸の方はだいぶ落ち着いてきました。

 

今からの時期は、繁忙期に決まらなかった物件の

対策を考えなければいけない時期になります。

また、熊本は平成28年4月の地震により

熊本市の民間賃貸住宅の借上げ(みなし仮設)契約の方がまだいらっしゃいます。

そのほとんどが今年の4~5月で契約満了になります。

この時期の空室は正直厳しいですが、

そうも言ってられませんので、

物件毎に空室対策をいろいろ考えております。

 

さてさて、昨日は熊本賃貸ネットワークの研修会に参加してきました。

 

 

『アナリティクス研修』

Google Analyticsを活用したサイトの分析を

日本情報クリエイトの椎葉様にご講演頂きました。

Google Analytics の研修を受けるのは2回目でしたが、

Google Analytics って凄いんですね・・・。

簡単に言うと、ホームページ等の分析ができるサイトですが、

セッション

ユーザー

ページビュー数

ページ/セッション

平均セッション時間

直帰率etc…

分析するといろんな事が見えてくるんですね。

どのサイトから入ってきている方が多い?とか、

どんな検索キーワードで検索されているか?とか、

どのような物件が良く閲覧されている?etc…

 

もともとネット関係はあまり得意じゃないので、

とても難しく感じました。

 

しかし、我々不動産業界も不動産テックという言葉があるように

ネットは必要不可欠です。

IT重説、インターネット契約、AIの導入etc…

以前はネットは広告媒体の1つでしかありませんでしたが、

契約ツールの主体になりつつあります。

 

本業の不動産業もそうですが、

ネットもまだまだ勉強が必要ですね。

時代にとり残されそうです・・・(笑)

 

一生勉強。

 

林田商事株式会社

林田 隆志