本部主催研修会

更新日: 2019年8月29日

こんばんは。

林田商事㈱ 代表の林田です。

朝のニュースを見ると、佐賀県では大雨の被害が凄いようですね。

熊本も朝から雨が降ったり、止んだりの繰り返しです。

外出が嫌になってしまいますね。

先日、熊本県宅建協会の本部研修会に参加してきました。

メルパルク熊本で開催されましたが、いつになく多くの参加で駐車場は満車。

雨という事もあり、近くのコインパーキングも満車で車を止めるのに30分ほどかかってしまい、少し遅れての参加となりました。

研修のテーマが、民法改正、相続税法改正という事で、皆さん関心の高い内容だったようです。

私も非常に興味がある部分であり、実務でも知らないと困る内容であると思い参加致しました。

研修会は二部構成行われ、

一部 売買と賃貸借に関する民法改正

~民法改正で売買と賃貸借は何が変わるのか~

というテーマで 涼風法律所 弁護士 熊谷 則一 氏にご講演頂きました。

民法改正は来年 2019年の4月施行という事で、もうすぐです。

内容も内容だけに、もう1回聞きたいくらいです。復習が必要そうです。

不動産業者としては、知っておかなければいけない内容盛りだくさんでした。

 

二部 相続法改正が不動産取引に与える影響

というテーマで、同じく 熊谷先生にご講演頂きました。

相続法は既に施行されている部分と今後施行される部分があります。

最近、実務でも相続絡みの案件は非常に多いく感じます。

私は不動産業者なので相続は分かりません…。では、仕事が成り立たなくなりつつあります。

もちろん、不動産業者なので、業として相続に深入りする事はできませんが、まったく知らないでは話にならない場合が多々あります。

相続については、『相続支援コンサルタント』と『相続アドバイザー』の資格を取る際、一通り概要は勉強しましたが、やはり普段使わないと忘れるものですね。

また、相続法の改正もありますので、常に知識を入れておかないといけないと改めて思いました。

我々の仕事は、お客様に提案して選択頂く事が多々ありますので、知らなかったでは取り返しのつかない提案をしてしまう可能性もあります。

そう考えると、怖いですよね・・・。やっぱり一生勉強だな~と改めて思いました。

相続に案件に関しては、最近よく相談を受けます。

内容も様々ですが、とりあえず今後の為に、話を聞いておくか…。的な相談もあれば、遺言を書こうと思うけど…。的な具体的な相談だったり、既に相続が発生している相続人からの相談だったりします。

相談は無料なので、お気軽に声をかけて頂ければと思います。

 

 

林田商事株式会社

林田 隆志