オーナーセミナー②

更新日: 2019年12月16日

こんにちは。

林田商事㈱の林田です。

当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は前回のブログ(オーナーセミナー①)の続きを書きたいと思います・・・

熊本賃貸ネットワーク(通称:クマチン)主催のオーナーセミナー午後からは・・・

山之内法律事務所の福田弁護士にお越し頂き『民法改正に伴う不動産賃貸業の影響について』とテーマでご講演頂きました。

皆さんもご存じの通り、令和2年4月1日より民法の改正が行われます。

これ以降の新たな契約は改正後の民法適用となります。

賃貸借契約において特に大きく影響するであろう改正事項をメインにお話頂きました。

・賃貸借契約の存続期間の延長

・目的物の修繕に関する規定

・目的物の滅失等による賃料減額及び契約解除

・転貸借(サブリース)における当事者の関係

・賃貸借の契約終了に関する規定

・敷金に関する規定

・対抗要件に関する改正

・保証ルールの厳格化 etc…

いろいろ変わりすぎて、正直ついていくのがやっとの部分もありました。

ここ1~2年、民法改正に関するセミナーはまあまあ受講しておりますが、難しいですね~!

来年の4月まであまり時間もないので再度勉強が必要です。

オーナー様からは、連帯保証人の保証極度額の事を聞かれました・・・。

当社では、基本的には連帯保証人1人+保証会社の契約メインです。

今後は、保証会社のみの契約に以降していくかもしれませんね。

まだまだ勉強が必要です!

 

夜は、老舗の和食屋『満潮』さんで地元消防団の忘年会でした。

満潮の社長は・・・

砂取小学校 → 出水中学校 → 九州学院高校 の大先輩です。

今は、県庁正門通り繁栄会、消防団で大変お世話になっております。

料理もお酒も美味しく頂きました。

最後は皆で “僕らの街を守るんだ~♫” 的な感じでお開きとなりました!

年内の消防活動は、残すところ年末特別警戒のみです・・・。

年末に火事での出動がない事を祈るばかりです。

皆様も火の用心!

 

林田商事株式会社

林田 隆志

 

満 潮

熊本市中央区水前寺6丁目33-19